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日本直販 倒産 週刊実話 【ビジネスを考える】 [倒産]

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日本直販が倒産!!週刊実話で噂されていた!?

皆さん日本直販って御存知ですか?
知ってますよね??
昼間の時間帯にテレビを見たことのある方なら特に!

「にほんちょく!はん!」

っていう女の人の声が頭でリピートされます。
(皆さんイメージできませんか?(笑))

なんとあの有名な会社が「倒産」だそうです。。。

えっ!!(;・∀・)

倒産!なぜ!?

って思いますよね・・・なんか寂しい・・・

どうやら日本直販のビジネスモデルに原因があるみたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【日本直販のビジネスモデル】

TV広告により、利幅の大きな品物を販売する。
これが日本直販の売上を支えた基本戦略であり、倒産に導いた戦略でもある。
この戦略で成功するためには条件があります。

①多数の人々がTVを見ること・・・広告費とそれに見合ったリターンを得るための広告効果が必要

②TV通販市場の拡大・・・TV広告で売れること

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

では現在の状況はどうか??

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

①現代人のTV離れが深刻・・・これは誰もが思っていることですよね。。スマートフォンがあって、パソコンがあれば、わざわざテレビで情報やエンターテーメントを求めようとは思わないですよね。すると必然的に広告費対利益率は下がります。これが日本直販の利益率の低下につながってしまいました。

②TV通販市場の縮小・・・TVで通販はもう古いです。みんなネットで買いますから。05年度と11年度で比較すると、カタログが31.6%から22.3%に減ったのに対し、パソコンを通じたインターネットは15.0%から23.4%に増えているというデータもあります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

これはダメですね・・・(^_^;)市場に全くあっていない。。

市場の変化は本当に激しいですからね。

そして何よりダメだったのは、その市場の変化に適応していかなかったこと。

かの有名な天才ダーウィンはこう言いました。

・・・

・・



「強い者、頭の良い者が生き残るのではない。変化するものが生き残るのだ」



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